Tuesday, February 10, 2009

冬を克服

 アブちゃんはフロリダ育ち、私は南国の子。2人とも基本的に冬はだめだね。
 島なんて最低気温が10度を下回ることなんてほとんどないんだよぉ。なのに、去年の冬はカンザスに、今年の冬は釜山に住むことになって、平均気温が3度からそれ以下って、私たちには地獄だね。


 でも、歩くの大好き、アウトドア大好きのアブちゃんには冬中ずっと室内でもそもそしてはいられない。私はまったりしていたいけれど、あの大きなうるうるした瞳で見つめられると「行くしかないか。」と防寒着を着込んでしまう。

 「今日は雨が降るらしいよ。」と言えば、「大丈夫。これはウォータープルーフの服だから。」と言い、「今日は吹雪らしいよ。」と言えば、「建物の中や間なら風も弱まるよ。この服、ウィンドプルーフだから。」と言う。どんな抵抗も無駄である。

 この時ほど、科学や技術の進歩が恨めしく思われることはないね。

 でもね、冬には冬の散歩のよさにも気づくんだよね。ウサギや鹿の足跡を見つけたり、木の芽がじっと冬を越すのを待っていたりってね。

初雪に足跡をつけるのも面白いしね。靴が濡れて汚れるけど。

 前は気温9度でも外出はご遠慮という感じだったけれど、今は完全防寒で気温5度以下でも毎日1時間は散歩にでかけるからね。自分でもたくましくなっていくなぁと思っちゃうよね。

 アブちゃんなんて、雪にダイブしたり、ランニングにでかけたりするからね。人間ってなんでも経験だねぇ。経験が自信と力をつけていくのかもねぇ。

 今日も北風ピープーの中、ウィンドーショッピングに行ってきたけれど、体が冷えたこんな日は夕食はあたたかい鍋にしょうかなぁ?いやいや、歩いて体力をつかったから残り物のカレーにしよう。

 

No comments: