Friday, January 30, 2009

BIWA is cool!

 お友達ってありがたいですね。さっそくブログのコメントをくださって、本当に感謝です。
 まあ、もしよろしければ、右横にある「ブログの読者になる」にもお立ち寄りいただけると、大変ありがたいです:)

 さて、幼なじみのNOBUさんが「あなたは毎日何していらっしゃるの?」とお尋ねになったので、よくよく考えてみましたところ、

 「途方にくれています。」というしか答えが見つからず、でも、まあ、仕事を辞めた今はそんな時間もまた貴重だということを十分に味わわせていただいています。

 しかし、限られた釜山での滞在期間をより充実すべく、Busan International Women's Club(略してBIWA)に所属することにしました。

 BIWAは世界中から来ている女性と韓国人女性の国際交流を目的とした団体で、ボランティアや語学教室、習い事教室、coffee morningやlunchをいっしょに楽しむとグループです。
 
 釜山は大きな港があり、流通関係で多くの外国人がいます。また、釜山自体が国際化都市を目指しているため、英語教育にとても力を入れていてたくさんの外国人教師がいます。その他、各国の政府関係者の家族、国際結婚による移住など、頻繁に外国人に会うことができます。
 そういうわけで、世界中からの女性たちが集まっていて、BIWAは本当に国際的なグループです。

 昨日は、フラワーアレンジメントを習い、今日は陶芸をしてきました。

 フラワーアレンジメントは、ほんのちょっとした向きで花がいろんな表情を見せて楽しいです。家に花があるだけで、心にも潤いが出て、人にもやさしくなれると思います。

 陶芸は、過去最悪の出来でした。それは、なんていうか、蛇がとぐろを巻きながら高い塔を築いたような、「何に使えるのか?」と聞かれたら、「・・・。」という感じです。

 はじめは低い花瓶になるはずでしたけれど、多分、水を入れたら横から水がピーっていくつも飛び出す感じの蛇のとぐろの塔です。水がでるからといって、重すぎてジョウロにもなりません。

 陶芸後、いつもと変わらず、「あなた日本人に見えないわねぇ。」とフランス人のおば様に言われました。それに追い討ちをかけて、ロシア人のおばさんが「本当に両親とも日本人?」と尋ねたので、「多分。でも、お母さんに聞いてみます。」と答えておきました。

 今日は、日本の方やマレーシア人のお友達にも同じことを言われました。だから、BIWAでは、韓国グループ、日本グループ、Internationalグループと3つのグループに分かれますが、ついつい日本グループでいいのか?と迷いが出てしまいました。

 
 アブちゃんが、
 
 「これまで自分は人生を楽しんできて、君はいっぱい働いてきた。だから、今度は僕が働くから、君は人生を楽しんだらいいよ。」 
 
 「語学でも習い事でも教育にかかる出費なら惜しむことはないよ。それは自分の身につくものだから、自分の体の中にしっかりと根付いて自分の力となるものだから、学びたいことがあったら学ぶといいよ。」

 と言ってくれるので、心おきなくそうさせていただいています。アブちゃんの薦めもあってBIWAにも入りました。

 所属している人たちは、いろんな立場の人がいて、世界に目を向け、そして多くのことを吸収しようと前向きです。 人との出会いやそこでの活動がいい刺激になるし、何より自分のために本当にいろいろなことが学べます。

 これまでのお友達もそうですが、これから出会う人々もまた、未来につながる素敵なご縁になりそうです:)


 次に誰かが「毎日何しているの?」と聞いたら、次は山ほど答えることができそうです!

No comments: